災害
2016-10-22 | 気になる災害NEWS

地震など災害に備えて 防災グッズの紹介 総務省消防庁

news-630x420
総務省消防庁が推奨する、非常持ち出し袋に用意する防災グッズ。

防災グッズ

  • 印かん
  • 現金
  • 救急箱
  • 貯金通帳
  • 懐中電灯
  • ライター
  • 缶切り
  • ロウソク
  • ナイフ*銃刀法の定める範囲
  • 衣類
  • 手袋
  • ほ乳びん
  • インスタントラーメン
  • 毛布
  • ラジオ
  • 食品
  • ヘルメット
  • 防災ずきん
  • 電池

詳細はこちら。
総務省消防庁
http://www.fdma.go.jp/html/life/sack.html

防災グッズ・非常持ち出し・防災対策グッズに関するニュース

緊急時も慌てない!赤ちゃんと子供の防災グッズリスト!(2016年10月05日更新)mamari
地震や台風、洪水などの災害に備えて、防災グッズを準備していますか?避難グッズは、家族の命を守る大切なものです。東日本大震災以降、震災に関して関心を持った人は多いかと思います。ただ、赤ちゃんや子供がいる場合に必要なグッズは知らない人も多いず。ここでは、子供がいる場合に必要な防災グッズリストを紹介します♡
http://mamari.jp/4108
地震時に子供に役立つアイテムと、日頃からの対策で減災を! 2016/02/08 子育て応援サイト MARCH (マーチ)
阪神・淡路大震災や東日本大震災などを経て、私たちは「防災、減災」という言葉を身近に使うようになりました。備えあれば憂いなし。日頃からの準備・心構えが大切ですよね。
http://maternity-march.jp/saigaijunbi1122/
地震が起きる前に備えるものリスト!赤ちゃんや子供がいる場合の持ち物は? いちにのさんし!
小さい子供(幼児)がいる我が家では、前もって準備が必要だなと心底思いました。
乳児期の赤ちゃんがいるご家庭ではミルクやオムツなど、なおさら心配ですよね…。
http://halaioru.com/seikatsuzennpann/jisin-sonoae-akatyan.html
被災地発! 災害時、小さい子どもがいる母親や妊婦には何が必要か? 2014年10月6日 (月) suumoジャーナル
災害時、女性には男性が気づかない困りごとが多い。特に小さい子どもをもつ母親、妊産婦の負担や問題は深刻だ。宮城県で、東日本大震災を通して得た教訓、女性の視点を防災に活かそうと活動している人たちに話を聞いた。
http://suumo.jp/journal/2014/10/06/70628/
赤ちゃん幼児と避難するための非常用持ち出し袋の中身リスト【防災準備】 2015年8月30日 kodomoya to z
みなさん、備え、していますか?いざという時のイメージ、できていますか?
1人でもオタオタしそうなのに、赤ちゃん・子連れは尚更大変になりますよね。でもオタオタしていられないのが親である私たち!子供を守らなければ!!!
http://kodomoya-z.com/700.html
非常用持ち出しバッグの準備、できていますか? 首相官邸
自宅が被災したときは、安全な場所に避難し避難生活を送ることになります。
非常時に持ち出すべきものをあらかじめリュックサックに詰めておき、いつでもすぐに持ち出せるようにしておきましょう。
http://www.kantei.go.jp/jp/headline/bousai/sonae.html#c3
非常時・災害時の必需品 わかりやすい防災・節電
「非常時・災害時の必需品」について説明する防災のページです。
地震や水害などの非常時・災害時に必要なもの、持ち出し袋の中身や普段から準備しておきたいものや持ち物、備え・食料、水などの備蓄のポイント、ガソリン節約のコツなどを紹介します。
http://www.jp-guide.net/bousai/emergency/sonae.html
被災女性9人に聞いてわかった「女性が避難時に実際に役立った物ランキング」 保険ソクラテス公式ブログ
紙おむつ、おもちゃ等、粉ミルク、離乳食等、カセットコンロ、簡易トイレ、使い捨て下着、サニタリーショーツ等、化粧品、洗顔料等、携帯用ビデ
http://hokensc.jp/blog/joseibousai/
【随時更新】100均で揃えられる災害時・地震の備えに必要なものリスト・神戸の阪神大震災の経験から【非常用リスト・非常袋】 2016-04-15 さんぽガーデン
今回は、私自身の阪神大震災の経験から「これがあれば災害時にすぐに使える」と思った非常用リストをご紹介します。その中でも、100円均一で揃えられる災害時・地震の備えに必要なもの(使えるもの)に絞って、ご紹介したいと思います。
http://sanpogarden.hatenablog.com/entry/100_emergencylist
地震で非難時に必要なものは?最低限何がいる?大人ひとり分リスト ~新月の願い事かなえるWORDS~
地震などの災害時、非難するときに持ちだす防災グッズは備えていますか?必要とわかっていても、準備を怠っている方も多いと思います。私は阪神大震災を経験しましたが、やはり備えはしておいたほうが良いと思います。ひとまず最低限、大人ひとり分の非難用品の決め方と、実際にリストアップもしてみましたのでご参考までに!
http://moontoyou.net/knowhow/jisinbousai.php
【決定版】備えておきたい防災グッズの全リスト PINTORU
防災グッズを備える基本の3ステップはコチラ
個別で確認しておくべき防災グッズリストはコチラ
有ると便利な防災グッズリストはコチラ
http://life.pintoru.com/emergency-goods/

※便利だけど取扱い注意のナイフ銃砲刀剣類所持等取締法
刃体の長さが6センチメートルをこえる刃物の携帯の禁止
ウィキペディア:銃砲刀剣類所持等取締法
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8A%83%E7%A0%B2%E5%88%80%E5%89%A3%E9%A1%9E%E6%89%80%E6%8C%81%E7%AD%89%E5%8F%96%E7%B7%A0%E6%B3%95#.E5.88.83.E4.BD.93.E3.81.AE.E9.95.B7.E3.81.95.E3.81.8C6.E3.82.BB.E3.83.B3.E3.83.81.E3.83.A1.E3.83.BC.E3.83.88.E3.83.AB.E3.82.92.E3.81.93.E3.81.88.E3.82.8B.E5.88.83.E7.89.A9.E3.81.AE.E6.90.BA.E5.B8.AF.E3.81.AE.E7.A6.81.E6.AD.A2

2016-10-19 | 動画

昭和57年(1982) 大水害 大分県竹田市の動画を公開

災害体験Japan

災害関連の動画

災害体験Japanチャンネルにて、昭和57年(1982) 大水害 大分県竹田市 の動画を公開いたしました。


昭和57年(1982) 大水害 大分県竹田市

昭和57年(1982)7月 死者7人、負傷者13人、被害額約48億円の水害が発生した。

1 2 3 4